2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


 |  スポンサー広告

2008.01.31 (Thu)

2008年1月まとめ

評価 書名                   著者

8 空の境界 下                奈須きのこ
7 空とタマ                   鈴木大輔
7 紅~ギロチン~              片山憲太郎
7 12月のベロニカ              貴子潤一郎
7 ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人 賀東招ニ
6 眠り姫                    貴子潤一郎
6 遠く6マイルの彼女            ヤマグチノボル
6 カッティング Case of Tomoe      翅田大介
6 電波的な彼女 ~幸福ゲーム~    片山憲太郎
6 ネクラ少女は黒魔法で恋をする     熊谷雅人
6 電波的な彼女               片山憲太郎
5 電波的な彼女 ~愚か者の選択~   片山憲太郎
5 All You Need Is Kill           桜坂洋
5 狼と香辛料Ⅵ               支倉凍砂
4 神様メモ帳                 杉井光
4 ヒトカケラ                  星家なこ
3 リヴァースキス               佐野しなの
2 ドアーズⅠ まぜこぜ修繕屋       神坂一

今月は合計18冊読んだ。
いままで生きてきてひと月あたりこんなに多くの本を読んだことはなかったと思うのだけれど、
いざリストにまとめると不思議とこれだけしか読んでいないのかという印象を持つ。

今月の印象としては、まず「空の境界 下」は自分にとってはとてつもなくすばらしかった。

倉庫での押し問答で、オレ視点から描かれる描写が非常に面白かった「空とタマ」。

おそらくは推敲に推敲を重ね、磨き抜かれた印象を持った「12月のベロニカ」。

それほど重みがないのに、なぜだかわからないけれど面白かった「ドラグネット・ミラージュ2」。

繊細な部分もあるけれど、荒々しくガムシャラで、だけれども伝えたいメッセージは
はっきりとしていて、これからの将来性を感じさせられた「カッティング Case of Tomoe」。

簡潔で読みやすい文体と独自の世界観で描かれる「電波的な彼女」「紅」。
ストーリー的に微妙だと感じる部分もあるけれど、僕はなんだかんだ言って、
結局この片山憲太郎という人の作品が好きなんだと思う。
 |  月間まとめ  |  TB(0)  |  CM(2)

*Comment

■初めまして^^

初めまして、はるさめGDXと言います。似たようなライトノベルの感想ブログを運営させてもらっています。

過去の感想を一通り読ませて頂いてとても共感できる部分があり、趣味が似ていらっしゃるなぁと思いましてコメントさせていただきました。

特に空の境界は僕も大いに嵌らせていただきました。
未だ、中巻までしか読んでいませんが、是非下巻も読破したいと思います。

これからもちょくちょく拝見させて頂きたいと思います。
それでは^^

はるさめGDX | URL |  【コメント編集】

こちらこそ初めまして。
ブログ読ませていただきました。

確かに良い評価は少ないですね。
もともと僕が素直に物事を楽しめる気質でないため、
辛口評価が多くなってしまうのかもれませんw

空の境界はすばらしかったです。
下巻もきっと期待を裏切らないと思いますよ。
ちなみに僕は空の境界を読んでから月姫をやったので
そちらのブログのご指摘通り、あまり楽しむことができませんでした。。。

それでは。
Xeno | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
